PTPぼうけんノート

立命館大学衣笠キャンパスポケモンサークルPTPの公式ブログです。

PTPシングルドラフト大会⚾

けむちゃんですっ!

 

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20190627124023p:plain

 
おっと失礼しました。そういえば謹慎中でしたね(・ω<)☆
 
 
今回の記事は先週行われた「PTPシングルドラフト大会⚾」についてです。
 
週またぎの大会だったので振り返りながらまとめていこうと思います。
 
 
~ドラフト1か月前~
大会運営権を持っている副会長のすけさんに「なんかやりたい企画ある?」って聞かれたんで「ドラフトやりたいです!」って言ったら一瞬で通してくれました。ありがとうございました。
 
 
~ドラフト指名前日~
すけさんに「みんな2巡目以降に何をとるかも考えてるんですね。どうせとれないのに。」って言ったら「考えてないやつガチ賢者やろ!」ってめっちゃ言われたんでしょんぼりしました。
 
 
~ドラフト指名当日~
僕は『じゃんけんせずに強いポケモンをいただく』ことだけを考えていました。
 
1巡目:どうせみんなメガ枠からとるやろうし雑に強いミミッキュとろ~って思って指名したら見事に誰とも被らずとれました。マンダ勢はじゃんけんしてました(笑)
 
2巡目:みんなメガ枠とり終わったし今から焦ってメガ枠とる必要ないや~って思ってランドロス指名したらとれました。
 
3巡目:ランドロスとれたし地面に弱いやつ採用してもいいや~って思ってギルガルド指名したらとれました。すやみさんとすけさんはキノガッサを懸けてじゃんけんしてました。すやみさんが勝った後すけさんが「絶対許さん。一生言い続けるわ。」って言ってたのでDVみを感じました。一方その頃たけちゃんの方のたけちゃんとやじゅくんとかなんがラッキーを懸けてじゃんけんしてました。たけちゃんはマンダじゃんけんでも勝ち、なんとこのラッキーじゃんけんでも勝ちました。『じゃんけんして強いポケモンをいただく』正統派の漢だと実感しました。
 
4巡目:他にもメガ枠とってない人いるしそろそろメガ枠確保しとこ~って思ってルカリオ指名したらとれました。
 
5巡目:ここにきて僕は『1メガはほぼ確実に対策される』ということに気づきました。そこで、ミミッキュと相性のいいクチートとろ~って思って指名したらとれました。グロスクチートみたいな並びになって上からも下からも制圧できるようになったのでよきでした。
 
6巡目:ここまでで僕のパーティには鋼が3体。焼かれ死ぬことを悟ったのでトリルエースにもなれそうなマリルリとろ~って思って指名したらとれました。
 

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20190627135848p:plain

※色・性別詐称
 
ポケモン名:NN@道具
 
ルカリオ:Tsu@メガ石
ランドロス:ジョンソンzz@飛Z
マリルリ:まりちゃんzz@オボン
ギルガルド:ギルドおんな@弱保
ミミッキュ:みみみ@ゴZ
クチート:せっけん☁☁@メガ石
 
めっちゃかっこかわいいパーティできた!!!
 
 
みんなのパーティはこんな感じ↓

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20190627134432j:plain

+のりおさん ヤミラミ クレッフィ フワライド スターミー ファイアロー トリトドン
 
 
この面々を、わずか6体の手持ちで対策していくことになります。。。
 
 
~ドラフト大会前日~
僕はメタゲームが大好きなので、元からがっつり対策して臨む予定でした。
 
まずはそれぞれに対する選出を考えます。たけちゃんにはクチートが刺さってるなあとか、やじゅくんのカビゴングライオンルカリオでボコボコにしたいなあとか考えてました。
全員に対する選出を3体ずつ決めたら、次は技構成と努力値振りを考えます。そうはいっても、選出を決める段階で『この型にしないと無理!』みたいなのが多くあったので、ルカリオ以外の型は簡単に決まりました。そう、ルカリオ以外は。
 
僕はあゆみんキッズなので、敵対関係にあるライバロリ氏の嫁ポケであるルカリオをあまり使ったことがありません(関係ないけど)。そのため僕のBOXの中にいるのは、SM時代の剣舞ルカリオのみ。コメパン遺伝ルカリオなど、もちろんいるはずもありません。どうしようかと悩んでいると、けむちゃんの頭の中の天使と悪魔がささやいてきました。天使「コメパンは汎用打点としても使えるわ。遺伝させて厳選するべきよ!」悪魔「剣舞でいいじゃねーか。さっさと寝ようぜ!」けむちゃんは大慌て。必死に2人を説得します。「コメパンを入れたら技スぺも圧縮できるしいいかもしれないね。」「有利対面で剣舞を積めたらそのままイージーウィンできるかもしれないね。」けむちゃんは困ってしまい、深い眠りに落ちました。
 
 
~ドラフト大会当日~
 
やべえ、寝落ちした!!!!!!!
 
ルカリオはおろか、マリルリの厳選すら終わってないまま当日の朝を迎えてしまいました。僕は急いで悪魔に別れを告げ、コメパン遺伝ルカリオの厳選を始めました。そしてマリルリにも、とある遺伝技を覚えさせ厳選しました。
 
時は流れ、大会の開始が迫ります。
何とか厳選を終わらせた僕は、収穫さんとともにポケGOのカイオーガ討伐に向かいました(♫ともに/WANIMA)。残念ながら全然ボールに入らず、何の収穫もなく教室に戻りました(♫いつもの流れ/WANIMA)。またリベンジしたいですね(♫アゲイン/WANIMA)(♫リベンジ/WANIMA)。収穫さんはポケGO強者なのでとても感謝しています(♫THANX/WANIMA)。収穫さん(♫ヒューマン/WANIMA)。
 
さて、今大会の参加者は15人とまあまあ多く、これに加えて1回生の先輩方も多く見学しに来てくださったのでうれしかったです。
4-4-4-3の4ブロックに分かれ、それぞれの上位2名が決勝トーナメントに進出できます。
 
 
僕は3人しかいないドナルドブロックに入り、りんご君とのりおさんと戦いました。
 
初戦の相手はりんご君です。アロキュウかジャロで起点を作りギャラガモスポリZあたりで積んで全抜きを狙ってきそうなパーティでした。
僕は全員に対する選出と初手行動6通りを考えてきていたので選出が3秒で終わり、めちゃめちゃ圧をかけることができました。
初手はクチートガモス対面になり、プラン通りマリルリに引いたところ蝶舞をしてきました。控え目ウルガモスの1↑ギガドレを耐えることは計算済みだったのでオボンの実で回復しながら腹太鼓を積むことに成功しました。ソラビZなら負けでいいやと思っていたので安心しました。そのあとなんやかんやあってラス1対面もクチートウルガモスになりましたが、うちのクチートちゃんが不意打ちを急所に当ててくれて無事に勝ちました。無事ではなかったです。
 
次の相手はのりおさんです。ヤミラミクレッフィで起点を作りフワライドスターミーあたりで回避を上げてきそうなパーティでした。
初手はヤミラミマリルリ対面になり、鬼火をよけて腹太鼓を積むことができました。そのあと鬼火は当てられましたがじゃれついて突破しました。次に出てきたのはスターミー。いかにも小さくなりそうな顔をしています。
ここで僕はマリルリに仕込んでいたドヤ顔技「ほろびのうた」を使い、のりおさんを喜ばせることに成功しました。予想外の技だったようで、負けてるのにめちゃめちゃ嬉しそうでした。
マリルリの活躍もあり、この試合はイージーウィンできました。
 
 
2勝したので予選ブロックを1位通過することができ、決勝トーナメントに進出しました!
 

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20190702021747j:plain

 
決勝トーナメント初戦の相手はすけさん。前期自己最高レート1966を達成した、今最も乗りに乗っているインド人です。
すけさんが今回のドラフトで使っているグロスポリ2の並びは、前期のレートでも使用していたということもありとても厄介でした。
初手アシレーヌなら負けだと思っていましたが、出てきたのはアシレーヌ。さすがとしか言いようがありません。ルカリオアシレーヌでほぼ1-1交換をした後、ギルガルドホルードが対面しました。ランドロスにバックして地震を透かし、ギルガルドにバックしてレンチを受け、ランドロスにバックして地震を透かすという精神を削るムーブをしたあと、飛行Zを打ったらポリ2と交換されて7割くらい削れました。ポリ2が飛行Z+地震で落ちることは計算してきていたのでポリ2は安心して突破することができました。最後はすけさんのホルードギルガルドに交代読みレンチを打ってきましたが、僕はドヤ居座りしていたので倒すことができました。
 
準決勝の相手はすやみさん。言わずと知れた強者で、先日の3連盟オンライン交流会では優勝していました。嫁ポケのペロッパフは剣盾に内定しているということもあり、こちらも今最も乗りに乗っているアメリカ人です。
今回のドラフトでは嫁ポケをとらないというまさかの選択をし、ガチで勝ちに来たようです。
......が、ランドロスで3タテしました。。。なんなすみません!
 
 
いよいよ決勝!
決勝の相手はシコrits会長はんべえ君です。週1ペースで僕にエッチな漫画のurlを送り付けてきます。先日いらないと伝えたところ、少し寂しそうだったので申し訳ない気持ちになりました。......なってねーわ。
さて、パーティはビーダルサンダースペンドラーピクシージャラランガメタモンと、いかにも『シコrits』。こんな奴らに負けるわけにはいきません!
初手はルカリオサンダース対面。ルカリオが物理型か特殊型か相手視点ではわからないため壁から入ることができず、電磁波をまいてきました(壁があったかどうかは不明)。インファ神速でさっさと蹴散らした後出てきたのはペンドラー。麻痺との戦いが始まります。
痺れても文句は言えないなーと思っていたら、全然麻痺らないうえにコメパンも当てるという神っぷり。3回ぐらいしか分身を積ませず、バトンエースのジャラランガが出てきました。
ジャラランガは特性防音によりマリルリのほろびのうたが通らないため、ミミッキュの呪いで倒そうと考えていました。呪いが4分の3ほど入った後、ジャラランガが腹太鼓ZをしてきたためHPが回復!ちょっぴり焦りました。ミミッキュがトリルを張ってから退場することができたため、マリルリがトリル状態でジャラランガと対峙。じゃれつくを当てれば勝ちです。

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20190702031444p:plain

僕の祈りがまりちゃんzzに届き、ぼこすかとジャラランガを成敗してくれました。
多分技をかわして勝つよりも当てて勝つ方が気持ちいいので、僕が実質シコritsでした。
 
てなわけで
優勝 けむちゃん
準優勝 はんべえくん
3位 すやみさん、次郎さん
でした!
 
......あれれ?はんべえくんまた準優勝だぞ??
 

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20190702032936j:plain

 
今大会ではメタがしっかりと刺さったのでとてもうれしかったです。
普通の環境とは違う戦いというのもやはり面白いですね。
 
それでは!