PTPぼうけんノート

立命館大学衣笠キャンパスポケモンサークルPTPの公式ブログです。

✝︎ ✝︎立同戦✝︎ ✝︎

はじめまして~、1回生広報のりんごです🍎

 

先日12月14日は立命館大学衣笠キャンパスにて“立同戦”が行われました。

さまざまな対戦ルールで代表者が試合を行う対抗戦形式の交流会で、いままでと少し変わった交流会となっており新鮮でとても楽しかったです!

 

 

対戦ルールはこんな感じです

1,サークル対抗クイズ

サークル員全員でクイズを解き合計点が高いサークルの勝利

2,QRシングル

事前に運営が提示する5つのQRパーティの中から1つ選択して対戦(USUM)

3,命中不安シングル

命中率100%未満の技のみで対戦。補助技は鬼火や催眠術など命中率が100%未満の技のみ使用可(USUM)

4,タイプ統一バトル

剣盾で対戦

5,ギルガルド1on1

技 シャドークロー つるぎのまい ボディパージ キングシールド

持ち物 きあいのハチマキ

の同個体のギルガルドでの対戦(USUM)

6,ポケモンカード

当日(12/14)のスタンダードレギュレーションで行う

7,剣盾マルチ

8,USUMシングル

9,剣盾ダブル

10,剣盾シングル①

11,剣盾シングル②

 

それでは各対戦を振り返っていきましょ~。 選手名敬称略ですm(_ _)m

 

1,サークル対抗クイズ


f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217122909j:image

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217122913j:image

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217122937j:image

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217122940j:image

 

問題とPTP側の回答です!

歴代〇〇シティの名称を答える問題は思い出せそうで思い出せない、良い問題だと思いました。僕はBWとXYの記憶がほとんどなくなっていたので勉強し直します。。。

結果は119ー136で同ポケの勝ちでした!

 

2,QRシングル みほvsキタシカ

PTPからはみほが、同ポケさんからは可愛い可愛いキタシカちゃんが選出されました🥰🥰

5つのパーティから選択とのことでしたがお互い選んだのはペリラグナットの雨構築!

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217123217j:image

 

お互いにこのパーティを選んだってことはこれがこのルールの結論みたいですね~

初手のペリッパーペリッパー対面で同速勝ち暴風混乱を引いたキタシカさんがそのまま押し切る形で決着がつきました!

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217123237j:image

 

3,命中不安シングル はんべえvsシャンセン

最後の最後までどうなるかわからないこのルール。異常に外れるバシャーモのオーバーヒート、連打され続けるドリュウズの地割れと想像通り非常に盛り上がっていましたが結果は

 

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191216235512j:plain

最後の最後にしっかりとオーバーヒートを当てたはんべえさんの勝利でした!

 

4,タイプ統一シングル パールたんvsカイトぽけ

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217123446j:image

パールたんは悪タイプ、カイトぽけさんは鋼タイプを選択しました。お互いランクマッチでもよく見るポケモンで組まれた強そうなパーティですね~

ダイマックスしたアイアントをスカーフサザンドラで撃破し、パールたんが勝利しました!

 

5,ギルガルド1on1 まってぃvsふごぱん

剣舞やキンシを用いたじゃんけんが繰り広げられると想像していたのですが、、、勝負は一瞬でつきました。

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217001100j:plain

お互い初手シャドークローを選択し、後から動いてふごぱんくんのブレードフォルムのギルガルドを1撃で倒したまってぃさんの勝利です!

 

6.ポケモンカード りんごvsりゅーせい

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217124714j:image

ポケカ部門には僕が出場しました。僕はピカゼクを使い、りゅーせいさんはモルペコ人形を使用していました。

ピカゼクの対策カードであるベンチバリアのミュウがサイド落ちしていたという豪運もあり、りんごが勝利しました。

 

7.剣盾マルチ  すけ・すやみvsシャンセン・藤棚

バンドリの並びでゴリゴリ押していくPTPチームに対しモスノウの追い風やアーマーガアのダイマックス技で対抗していく同ポケチーム。モスノウの岩雪崩避けや赤ゲージローブシンのエレキネット避けなどなんやかんやあってシャンセン・藤棚チームの勝利となりました!

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217133720j:image

 

8.USUMシングル はんべえvsもりくぼ

はんべえさんはおなじみの?バクマン構築、もりくぼさんはヒトムグロスヒレ軸のパーティを使っていました。

勝者はミミッキュラグラージを上手く通したもりくぼさんでした!

 

9.剣盾ダブル Ratch vsエフタル

Ratchはバンドリパ、エフタルさんはバタフリー入りのトリルパを使っていました。

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217231957j:image

トリル下のドサイドンが強かったです…😅

結果はエフタルさんの勝利です!

 

10.剣盾シングル① げんvs藤棚

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217233239j:image

げんさんの受けサイクルパに対し藤棚さんがラプラスの零度やドリュウズのドリルなどの一撃必殺を連打する白熱した試合になりました!

結果は一撃技をすべて避けたげんさんが勝利しました!

 

11.剣盾シングル② 次郎vsいっき

いよいよ大将戦です!

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217234026j:image

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217233809j:image

次郎さんのダイマックスバンギラスの猛攻をしのぎ、気まずいドヒドドヒド対面が続いた後ドラパルトを通したいっきさんの勝利でした!

 

 

というわけで立同戦全体の結果は、、、

 

 

 

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20191217234354j:image

5-7で同ポケチームの勝利でした~

 

 

 

どの試合も見所があり、楽しかったです!!

わざわざ衣笠キャンパスまで来てくださった同ポケの皆さんありがとうございました~

また交流会できたら嬉しいです。

それでは稚拙な文章となってしまいましたが閲覧ありがとうございました。

 

おわり