PTPぼうけんノート

立命館大学衣笠キャンパスポケモンサークルPTPの公式ブログです。

第18回R団運動会総括

こんばんは~!
 
第18回R団運動会の運営をさせていただきました、けむです。
 
9月5日(土)に第18回R団運動会を開催しました。
 
参加していただいた皆さん、お疲れさまでした。
 
初めてのオンライン大会だったこともあり、スムーズに進行ができるかやオンラインによる弊害はないかなど不安要因はたくさんありましたが、参加者の皆さんのおかげで円滑に運営することができました。
参加していただいた69人(23チーム)の方、ご協力ありがとうございました。
 
 
さて、今大会はシリーズ5のルール準拠で、
シングルバトル・ダブルバトル・ノーアイテムシングルバトルの3つを行いました。
 
それでは、決勝戦を振り返っていこうと思います。
 
 制汗剤を使う人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 ↑ 脇汗をケアする画像(サムネ用)

 

勝戦1試合目 ノーアイテムシングル
 
 序盤はAndyさんのカバルドンスピンロトムとイキリタロウさんのゴリランダー・バンギラスのサイクル勝負で、釣り出しをうまく決めたイキリタロウさんが優勢に思われました。しかし、Andyさんがサイクルの中でうまくステロ欠伸展開に持っていき、エースバーンで3タテしました。
 エースバーン、強いです。
 
 
勝戦2試合目 ダブルバトル
 
 ごまさんはドラパルトの袋叩きでコバルオンの正義の心を発動させ、Aを上げて全抜きを狙うというギミックを使っていましたが、それを読んだシノさんのトゲキッスこの指とまれサマヨールトリックルームが決まりトリル下でギガイアスを通していくような展開となりました。お互いにサイドチェンジを巧みに使いこなしダイマエースの被弾を減らすようなプレイングをしていましたが、ムキムキのギガイアスを通したシノさんが押し切り、勝利を手にしました。
 ギガイアス、強いです。
 
 
勝戦3試合目 シングルバトル
 
 サイクルの中で脇汗の妖精さんニンフィアが瞑想を積み、止まらずそのまま勝ちかと思われました。しかし、はるさんのトゲキッスがマジカルフレイムで脇汗の妖精さんニンフィアを逆に起点にし、悪巧みからのダイジェットで脇汗の妖精さんを倒しました。
 トゲキッス、強いです。
 
 
その結果、
 
優勝チームは、「ポケモンなにそれおいしいの?」
 
準優勝は、「3ヘル」
 
3位は、「ATM(あおい、たわし、もやし)」
 
となりました。おめでとうございます。
 
 
 
では、KP発表に移ります。
 
【シングルバトル】
エースバーン;10
トゲキッス;8
ポリゴン2;8
カバルドン;7
ドラパルト;6
悪ウーラオス;5
ミミッキュ;4
ドヒドイデ;4
パッチラゴン;4
ゴリランダー;4
アシレーヌ;4
ドサイドン;3
ギャラドス;3
ハッサム;3
ジバコイル;3
水ウーラオス;3
キュワワー;3
ロトム;3
ナットレイ;2
ウオノラゴン;2
リザードン;2
ポリゴン2 ;2
マリルリ;1
ロズレイド;1
ガラルサニーゴ;1
ペリッパー;1
カジリガメ;1
サーナイト;1
ミロカロス;1
ラプラス;1
レントラー;1
ドリュウズ;1
ホルード;1
ガラルヒヒダルマ;1
イオルブ;1
ブリムオン;1
ドラミドロ;1
トゲデマル;1
ニンフィア;1
ラッキー;1
バンギラス;1
エアームド;1
トリトドン;1
クレベース;1
ガオガエン;1
ギガイアス;1
ガマゲロゲ;1
エルフーン;1
カビゴン;1

ダブルバトル
ガオガエン;14
トゲキッス;10
ドラパルト;9
エースバーン;7
ゴリランダー;7
バンギラス;6
リザードン;5
モロバレル;4
ドリュウズ;4
フシギバナ;4
コータス;4
キングドラ;3
ニョロトノ;3
ポリゴン2;3
イエッサン;3
テラキオン;3
サマヨール;3
水ウーラオス;3
ギャラドス;2
ミロカロス;2
ピッピ;2
ニンフィア;2
ウォーグル;2
アシレーヌ;2
コバルオン;2
悪ウーラオス;2
アーマーガア;2
エルフーン;2
ジバコイル;1
アローラガラガラ;1
ハッサム;1
ドサイドン;1
ミミッキュ;1
ブリムオン;1
ラプラス;1
ヤレユータン;1
ジジーロン;1
ナットレイ;1
ゴチルゼル;1
サニーゴ;1
ギルガルド;1
フーディン;1
ヌメルゴン;1
ギガイアス;1
マリルリ;1
ストリンダー;1
オーロンゲ;1
ゲンガー;1
ポリゴンZ;1
トリトドン;1
デンヂムシ;1
ラッキー;1
バイバニラ;1
イエッサン;1
パッチルドン;1
ウオノラゴン;1
キュワワー;1

【ノーアイテムシングル】
エースバーン;15
ミミッキュ;15
ドラパルト;11
トゲキッス;9
ギャラドス;7
ジバコイル;7
カバルドン;6
ドリュウズ;4
アシレーヌ;4
ロトム;4
ラプラス;3
ゴリランダー;3
水ウーラオス;3
オーロンゲ;3
ロトム;2
ウインディ;2
ドラミドロ;2
エアームド;2
バンギラス;2
ガラルマタドガス;2
ウオノラゴン;2
ロトム;2
カビゴン;2
エルフーン;2
ナットレイ;2
ギルガルド;2
ハピナス;1
リーフィア;1
サンダース;1
キュウコン;1
ダゲキ;1
エーフィ;1
インテレオン;1
パッチラゴン;1
ウソッキー;1
オノノクス;1
ファイアロー;1
ストリンダー;1
オニシズクモ;1
悪ウーラオス;1
ポリゴン2;1
ロトム;1
ポリゴンZ;1
キュワワー;1
ガオガエン;1
スターミー;1
デスバーン;1
トゲデマル;1
ブルンゲル;1
マニューラ;1
ウルガモス;1
カジリガメ;1
スピンロトム;1
ドヒドイデ;1
ヌオー;1
ピクシー;1
クレベース;1
サザンドラ;1
 
 
 
~まとめ~
 繰り返しになりますが、参加者の皆さん、円滑な進行にご協力ありがとうございました。
 完全に余談になりますが、PTPの先輩がかつて作っていたらしい第10回R団運動会の賞状の写真が先ほどTwitterで流れてきて、自分が運営という形でその伝統を受け継ぐことができて嬉しいなと思い少しウルっとしました。
これからもPTP並びにR団運動会をよろしくお願いします。
 
 それでは!
 
あ、ノーアイテムシングルで持ち物をはたき落とせた方は教えてください。。