PTPぼうけんノート

立命館大学衣笠キャンパスポケモンサークルPTPの公式ブログです。

三立交流会!

けっむけっむけむけむちゃんです!

 

今回の記事は昨日行われた「三立交流会!」についてです。

 

~よくわかるかいせつ~

立命館大学は卍なので近畿地方に3つもキャンパスを持っています。

三立というのは衣笠(京都)+BKC(滋賀)+OIC(大阪)のことで、それぞれのキャンパスから我らがPTPに集まっていただいて交流会を行いました。

朱雀?知らん。

 

 さて、今回の交流会の目玉は、なんといっても『シーズン14上位100位禁止シングル』です。・・・と言われてもみなさんパッとしないと思うので101位のポケモンをお教えすると、「マニューラ」です。・・・と言われてもみなさんパッとしないと思いますが、これ以上語ることはありません。

 

【今大会のポイント】

 PTPは縛りプレイが大好きなので、昨年の12月に神山との交流会で上位30位禁止シングルを行いました。その時には「ジャラランガで全抜きできるな」とか、「ヘラクレセが流行るな」など、特定のポケモンや特定の並びが多いだろうなということがある程度予想できていました。

 しかし、今大会は「ローブシン強いんじゃね?」しか情報がありません。つまり、ローブシンしかメタることのできない『超武神祭ちょうぶしんさい』だったのです。

 ちなみに『超獣神祭ちょうじゅうしんさい』でおなじみのモンストは今期の純利益88%減の見込みだそうです。うーん、タイムリー。(流行れ)

 

 まあメタれないのは特定のポケモンだけで、コンセプト自体はある程度予想できていたので紹介します。

①ステロ展開(ワルビアルドンファンetc)

②壁展開(ニャオニクス♂,クレッフィライコウetc)

③トリル展開(サマヨールヤドキングツンデツンデetc)

④天候パ(コータスメガヘルガーユキノオー→Aサンドパンギガイアス→昼ルガルガンetc)

⑤受けループ(ハピナスヌケニンetc)

⑥まあ強そうなやつ(ファイアローメガカメックス,化ランドロス,ドラゴンタイプetc)

 

 先ほどから言っている通り、今大会ではポケモン単体をメタることがとても難しいです。そのため『自分のやりたいようにやる』構築が強かったように思います。

 

 

 大会は、そこら辺の人と目が合ったらやるというシナリオ準拠のスタイルで行われました。ざっくり結果をいうと、BKC会長のmodeくんが6-0で優勝しました。僕も対戦したのですが、とにかくドサイドンが強すぎました。トリルとのシナジーも抜群で、ローブシンでは止められませんでした。。。

 

 ちなみにBKCの方々はみんなローブシンをメタってゴチルゼルをパーティに入れていました。何とは言いませんが赤いギャラドスからゴチルゼルに変えた方がいいんじゃないですかね??(過激派)

 

 KP表ペタッ

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20190513023513p:plain

 

【面白構築紹介コーナー】

先輩のすけさんと話し合う中で、いろいろと面白い並びができたので紹介しておきます。

 

メガアブソルファイアロー+タスキポケモン

 メガアブソルの特性マジックミラーで相手のステロ展開を本気で阻止し、後続のファイアローやタスキポケモンにステロダメージが入らないようにする並びです。僕があゆみん(実況者)のファンなのでどうせならアブソルを使おうと思い、採用しました。

 

コータスリーフィア

 コータスがひでり状態にしてようりょくそリーフィアで抜いていく・・・かに思われますが、偽装構築です。真の姿はリーフィアでお祝いバトンをして裏のエースで全抜きを狙うというもの。すけさん曰く「コータスは選出しないからレベル50にあげただけ。」その証拠にきいろいかけらを持っていました。。。

 LINEのひとこと亀の絵文字のくせに亀の気持ちもわからないんですね。

 

ユンゲラーメガスピアーズガドーン

 ユンゲラーでサイコフィールドをはって後続のメガスピアーを護衛しつつ、止めに来た鋼をズガドーンで倒して全抜きを狙う並びです。この大会はカプ系がいないので基本的にフィールドを上書きされることがなく、強い気がしていました。要するにテテフドーンです。ただ、1ターンかけてフィールドをはる価値が見出せなかったのでボツになりました。

 

 

 大会が終わればガチ交流のお時間です。「私は誰でしょう?クイズ」またの名を「ほらwオタクくん歩きなよwwwもっと自分からしゃべって!wクイズ」を行いました。結果はPTP3回生のすけさんと2回生のかなんくんが同率で優勝でした。PTP最強!!!

 

 そのあとは対抗戦をしました。PTPは惜しくも優勝を逃しました。惜しくも。

 結果ペタッ

f:id:PTP_ritsumei-kinugasa:20190513023720p:plain

 

そんなこんなで楽しく平和に終わった交流会でした。

次はあなたのキャンパスにお邪魔するかもしれませんよ??(誰)

 

それでは!

 

 

P.S. R団運動会参加申請受付中じゃけえみんなの応募をまっちょるよ~

(この記事にコメントを書かれても無視しっぴ川)